【レパードS】ミッキーファイト 秋は重賞タイトルを引っ提げてジャパンダートクラシックへ
公開日:2024年8月5日 14:00 更新日:2024年8月5日 14:00
3歳限定のダート戦、GⅢレパードSはミッキーファイトが人気に応えて快勝した。
春のユニコーンSは内で窮屈なレースを強いられており、鞍上の戸崎もそのことが頭にあったのだろう。スタートを決めると、しっかりポジションを取りにいって3番手をキープ。向正面では早くも外に持ち出すという徹底ぶり。これで“勝負あり”だったか。
スムーズに4コーナーを回って直線に向き、1完歩ごとに力強く伸びてゴール。海外帰りのサトノフェニックスもしぶとく食い下がっていたが、1馬身差以上に強かったといえる。
「きょうは負けられない一戦でした」と戸崎がレース直後のインタビューで話していたように、是が非でもほしかったタイトルを手に入れた。
それもそのはず、前記ユニコーンSを勝ったラムジェットは続く東京ダービーも制して世代の頂点に立った。田中博師も「あの結果(③着)が能力ではないと思ってますよ」と強調していただけに、再戦するためにも絶対に取りこぼせなかったのだ。
レパードS①着馬はダート3冠最終戦のジャパンダートクラシックの優先出走権が与えられる。状態を見極めながらチャレンジする可能性も大きくなった。
ラムジェットだけではない。サウジダービー、UAEダービーを制してケンタッキーダービーでミスティックダンやシエラレオーネと接戦を演じたフォーエバーヤングも待ち構えている。そう、まさに頂上決戦にふさわしい舞台。ここにミッキーファイトが加われば、秋のドリームマッチが非常に楽しみになる。
「ダート界で活躍してくれると思ってるし、リベンジしたい」と戸崎もこう誓った。