【アイルランドT】リニューアルした牝馬重賞に実力馬が揃う
公開日:2025年10月6日 14:00 更新日:2025年10月6日 14:00
今週は土~月の3日間開催。日曜東京ではGⅡアイルランドトロフィーが行われる。
昨年まではGⅡアイルランドトロフィー府中牝馬Sとして行われていたが、今年から6月にハンデ戦のGⅢ府中牝馬Sを新設。一方、こちらは別定戦、GⅡという条件を引き継いでリニューアルして、回次も第1回として行われる。
まずは重賞連勝を狙うカナテープに注目。6歳を迎えた今年は府中牝馬Sで②着に善戦すると、前走の関屋記念でレコード勝ち。ここにきての充実ぶりには目を見張るものがある。
その関屋記念で②着同着だったのがボンドガール。これまで重賞で②着6回、③着1回と惜敗続き。勝ちみに遅い面があるものの、実力の高さは疑いようがない。念願のタイトル奪取を狙う。
サフィラは春に阪神牝馬Sを格上挑戦でV。姉サラキアは20年府中牝馬S、兄サリオスは22年毎日王冠を勝っているように、東京千八に実績十分の血統でもある。
他にも府中牝馬Sでカナテープを破ったセキトバイースト、福島牝馬S勝ちのアドマイヤマツリなどが登録。ハイレベルな戦いになりそうだ。