【スプリングS】奥村武厩舎は好調モード ホウオウビスケッツ3連勝

公開日:2023年3月16日 14:00 更新日:2023年3月16日 18:05

 ホウオウビスケッツに注目だ。

 奥村武厩舎は今年、好調モード。先週までJRAで12勝を挙げて、中内田厩舎に1勝差のリーディング2位につけている。全成績は〈12・6・2・26〉で、勝率・261、連対率・391、③着内率・435と信頼性大。ノースブリッジでアメリカJCC勝ちと中身も濃い。

 ここのビスケッツは目下、2連勝中。昨暮れに中山千六のデビュー戦を好スタートから逃げ切ると、今年は距離を延ばして東京二千のフリージア賞に出走した。

 やはりスタートを決めて、すんなりとハナへ。道中は軽快に走り、直線では他馬よりも余裕を持って追い出しを開始した。当然のようにしっかりと脚を伸ばして、全く危なげなく1馬身半差をつけてゴールイン。

「敏感過ぎるところがあって、精神面ではまだまだこれからの馬ですが、今後のために使った二千メートルでも結果を残してくれるのだから、能力はいいモノを持っています。多少恵まれたところはあったけど、突き放す時の脚は速かったですしね」(杉木助手)

 今回は中3週のローテーション。先週日曜に続いて、今週水曜もウッド追い。6F83秒5―37秒8、1F11秒2をマークした。

「オーバーワークにならないよう慎重に調整。週末、当週の追い切りで整うと思います。今回は重賞。同型が多く、どのような立ち回りになるかが鍵でも、中山の千八は条件的には前走よりいいと思うので、どこまでやれるか楽しみにしてます」

 無傷の3連勝に期待が膨らむ。

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間