【京成杯オータムH】ウイングレイテスト大逆転V
公開日:2023年9月7日 14:00 更新日:2023年9月7日 14:00
ブリンカー効果に期待
ウイングレイテストが大仕事を目指す。
2歳秋にデイリー杯2歳Sで②着、3歳春にニュージーランドTで③着と重賞で上位争いを演じた。その後は3勝クラスで②着4回、③着3回など長らく足踏みが続いたが、昨年秋に紅葉Sを押し切って、オープン入りを果たした。
ここではすんなりと勝ち星を挙げた。初戦のディセンバーSで③着と頑張ると、今年初っパナのニューイヤーSを逃げ切りだ。その後は小倉大賞典⑧着、ダービー卿CT⑤着から、一息入れてサマーマイルシリーズへ。結果は米子S④着、中京記念④着とあと一歩及んでいない。
そこで陣営は一工夫してきた。主戦の松岡が言う。
「年齢を重ねてきて、普段の所作でも集中力が欠くところがあるんですよ。それで、馬具を試そうかと。ブリンカーを着けてみました。効果はありそうです」
先週木曜はブリンカーを着用して併せ馬で追われている。今週水曜は慣れすぎないように外してウッド5F66秒1―37秒2、11秒6。馬なりで並んで駆け抜けた。
「先週の時点では中身の重さを感じたけど、解消されましたね。前走もデキは良かったけど、変わりなくキープしてます。あと少しでいいので、何かがあれば。ブリンカーの効果が加われば」
現在、サマーシリーズでは5ポイントで6位につけている。勝てば初タイトル獲得だけではなく、ライバルの結果次第で夏の王者に。ますます目が離せない。