【日本ダービー】ソールオリエンス無敗で2冠へ 「2年前と変わらず勝ちたい一心です」(横山武騎手)
公開日:2023年5月25日 14:00 更新日:2023年5月25日 14:19
ソールオリエンスは昨秋の東京で新馬勝ち。今年初戦の京成杯で重賞初制覇を飾ると、3戦目の前走・皐月賞は4角17番手から大外一気に差し切った。3戦3勝で迎えるダービー。果たして史上8頭目となる無敗で2冠制覇なるか。横山武に意気込みを聞いた。
――けさの追い切りを振り返って。
横山武騎手「先週と同様、馬の後ろで我慢させてラストを少し伸ばすという指示。思ったよりも早めに前に出すぎたんですが、凄くいい動きでしたよ」
――1週前と比べて。
「先週はハミを取りすぎてるかなという感じ。今週も取ってはいるんですが、リラックスして走ってました。具合は一段階上がったな、という印象です」
――手前の替え方については。
「そのあたりは変わってないですね。馬にはまだ緩さがあると思います」
――今回は左回りの東京です。
「中山と違って直線が長いし、コーナーはゆっくり運べますからね。その点はいいと思います」
――道悪のハイペースだった皐月賞で感じたこの馬の強さは。
「今週は良馬場でやれそうですが、ああいう馬場もこなせたというのは新たな発見。あらためて強さを再確認できました」
「2年前と変わらず勝ちたい一心です」(横山武騎手)
――ダービーは2年前のエフフォーリアで②着。当時からの心境の変化があれば。
「2年前と変わらず勝ちたい。勝ちたい一心です」
――ファンにメッセージを。
「ソールオリエンスは本当に素晴らしい馬だと思います。皆さまの応援が力になると思うし、その応援に、声援に応えられるよう頑張りたいです」