【日本ダービー】新たな格言「ダービー馬はダービートレーナーから」 ディープスカイで勝利の昆師

公開日:2023年5月23日 14:00 更新日:2023年5月23日 14:00

トップナイフ横山典とのコンビが魅力

 08年にディープスカイでNHKマイルC、ダービーと連勝を決めた昆師がトップナイフで臨む。

 こちらは王道のローテーションを取った。昨年は萩Sを勝った後、京都2歳S、ホープフルSで連続②着。今年初戦の弥生賞ディープ記念でも②着と上位争いを続けた。

 1冠目はスタートで後手を踏んで後方からになった。そのまま腹をくくって進めて、直線ではしぶとく脚を伸ばして⑦着でゴールイン。

「皐月賞は出負けしたのがこたえたし、外へ振られるところも。フルゲートの競馬だからああいうこともありますよ。レース後はケアをしてダービーへ向けて立ち上げてきました。1週前追い切りは2勝クラスの馬に遅れてしまって。ま、順調には来てますから」(昆師)

 鞍上の大ベテラン、横山典は魅力たっぷり。野路菊S④着から6戦連続でコンビを組み、逃げ、先行、差しとさまざまな競馬をしてきた。

 昆師とのラインは強力でJRA43勝は厩舎の騎手別で4番目。重賞は18年のアンジュデジールのJBCレディスクラシックなど7勝でトップだ。

 変幻自在の手綱さばきで魅せるか。

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間