【シルクロードS】鮫島駿直撃 トウシンマカオ好ムード
公開日:2023年1月24日 14:00 更新日:2023年1月24日 14:00
「この短期間でもすごく成長してるなと」
トウシンマカオは昨夏にスプリント路線へ。キーンランドCこそ④着に敗れたものの、その後に2連勝。オパールSからコンビを組む鮫島駿とともに飛躍の年となるか。1週前追いで美浦に駆けつけた鞍上に感触や展望を聞いた。
◇ ◇ ◇
――前走を振り返ってください。
鮫島駿騎手 「負けられないつもりで乗っていましたし、勝ちにいく競馬をして内容も非常に良かったと思います。期待通りの走りでした」
――短距離で活躍できそうですか。
「最初の時から絶対的な信頼がありますし、この子が一番速いと自信をもっています。今年はスプリントのGⅠで主役を張れると思うので、ボクもそれに恥じない騎乗をしたいですね」
――追い切りでまたがった感触は。
「体がボリュームアップして、それに伴ってパワーもついてきましたね。まだ余裕があるとも感じましたが、3歳から4歳に変わる時期。この短期間でもすごく成長してるなと」
――状態について。
「しっかりやった分はシェイプアップしてくると思います。ただ、当日がプラス体重だったとしても別に気にしません。スプリント(路線)では小柄なタイプ。今後も体が増えてくるでしょうし、動きに重苦しさはなかったので」
――見通しを。
「これだけ強いメンバーと本番前にやれますし、中京千二を使えるという楽しみもあります。そこで課題も見えてきたら、それはそれでいいんじゃないでしょうか。当然、GⅠを見据えたレースプランも考えたいと思っています」