【セントウルS】トウシンマカオ陣営が好ムード
公開日:2025年9月2日 14:00 更新日:2025年9月2日 14:00
「阪神で走れるのはいい」(高柳瑞師)
トウシンマカオは3、4歳時に京阪杯を連覇。5歳になってオーシャンSとセントウルS、今年も京王杯スプリングCを制して重賞5勝目を挙げた。スプリントGⅠには5回挑戦して、昨秋のスプリンターズSで②着。ビッグタイトル獲得を狙える位置にいるだけに、陣営も“今回こそ”の気持ちが強い。
◇ ◇ ◇
――今秋もセントウルSから始動します。
高柳瑞調教師 次のことを考えてここがいいかなと。もともと右回りの方がスムーズだし、阪神で走れるのはいいですね。中2週で使うのも昨年の時点でクリア(オーシャンS→高松宮記念)してくれてるし、問題ないと思います。
――夏の過ごし方を教えてください。
高柳瑞師 吉澤ステーブルWESTに放牧へ。8月1日に帰厩しました。前走より少し馬体は減ってるかもしれないけど、見た目に細い感じもなく順調ですよ。
――1週前は横山武を背にウッド6F80秒6―36秒5、1F11秒3。併せ馬で追走して内に入り、3馬身先着という内容でした。
高柳瑞師 (北海道シリーズに参戦中の)ジョッキーに駆けつけてもらいました。相変わらずいい動きだったし、6歳でも衰えはなさそう。そのあたりを確認できて良かったです。
――見通しをお願いします。
高柳瑞師 もちろん目標はスプリンターズS。それでも早めに戻してしっかり乗り込んできたし、期待してます。本番では強敵(今年の高松宮記念を制したサトノレーヴ)も出てくるけど、GⅠの中では条件的にベスト。そこに向けていい走りができれば。