【皐月賞】「負けたくないです。それ以上の言葉はない」 クロワデュノールと無敗皐月賞馬に挑む北村友一騎手
公開日:2025年4月16日 14:00 更新日:2025年4月16日 14:00
「終わってみれば、強かった。欠点が少なく、総合点が高い馬」(北村友騎手)
史上22頭目となる無敗の皐月賞馬が誕生するのか──。
注目を一身に集めるのは、3戦3勝で2歳王者のクロワデュノールだろう。2歳GⅠで負かした相手は②着ジョバンニ=若葉S、③着ファウストラーゼン=弥生賞ディープインパクト記念、④着ジュタ=若駒S、⑪着マスカレードボール=共同通信杯、⑬着ピコチャンブラック=スプリングSと次々とオープンレースを勝ち上がったから当然か。世代最強の呼び声が高い同馬と挑む北村友に中間の追い切りの雰囲気、レースへの意気込みを聞いた。
◇ ◇ ◇
──昨年は3戦3勝で2歳王者、JRA賞最優秀2歳牡馬に。
北村友一騎手 「新馬戦の前から乗せていただき、その時から僕自信も〝期待できる馬だな〟と感じていました。その期待通りにしっかりと勝ち切ってくれた。無敗でこれたことは良かったと思います」
──ホープフルSの内容は。クロワの長所は?
北村友騎手 「終わってみれば、強かったな、と。そのひと言に尽きると思います。操縦性がいいですし、精神面でも乱れることがなく、欠点が少なく、総合点が高い馬だなと思います」
1週前にガラリ一変「自分から体を使ってしっかりと動いていた」
──3月13日に帰厩。2週前から3週連続して調教に乗ってきました。その評価、変化は。
「2週前の追い切りではまだ雰囲気がそこまで良くなく、まだ自分から動くという感じが全くなくて、〝大丈夫かな!?〟と心配しましたが、1週前の追い切りでガラッと変わってくれた。
自分から体を使ってしっかりと動いていましたし、時計的にも動けていたと思います。今週の追い切りは、それを踏まえて状態の確認と集中力を切らさない程度の負荷で。イメージ通りに終えられたかなと」
──けさの詳細を。先行馬を追う形から、6F84秒5─68秒8─53秒1─37秒7─11秒3で同入。
「そこまで僕が強いアクションを起こさないでもしっかりとある程度の前向きさを保ちながら、集中を切らさない追い切りができました。動きには余力がありましたし、余力残しですがいい動きでした。順調です。言うことないと思います」
──2歳時からの変化は?
「2歳の時より、今回の方が成長してくれているな、というのを1週前で感じましたし、その中でも〝芯が出てきた〟と感じます。ホープフルSで負かした馬たちが前哨戦を勝ってきていて、客観的に見てもクロワデュノールは評価されるんだろうなと思っています」
「夢はいろいろとありますが、目の前の一戦に集中して一戦一戦、大事に頑張っていきたい」
──皐月賞前の自信は?
「もちろん、自信をもって臨みたいと思います。こういう馬で皐月賞に臨めるということの巡り合わせには感謝しています。先々のことというよりは、今回の皐月賞、目の前の一戦に集中して、しっかりと力を発揮できたら。凄く頼りになる相棒です。もちろん、夢はいろいろとありますが、その事よりも目の前の一戦に集中して一戦一戦、大事に頑張っていきたい」
──クロワデュノールと挑む意気込みを。
「負けたくないです。そのひと言、それ以上の言葉はないかなと思います。そうやって思わせてくれる馬と、この馬と巡り合えたことに感謝をしています。応援していただけるとうれしく思います。頑張ります」