2026クラシックへの道

チェルヴァーラ 牡・松下武士厩舎

公開日:2025年7月12日 17:00 更新日:2025年7月12日 17:00

「エピファ産駒らしい爆発力備わると来春楽しみ」

 日曜小倉5R芝二千は8頭立てとさびしいが、良血馬がエントリー。昨年のオークスと秋華賞を制したチェルヴィニア(父ハービンジャー)を姉に持つこの馬だ。ノーザンファーム空港の杉田佳祐氏に聞いた。

「エピファネイア産駒は気難しいタイプが多いですが、この馬はそういうところがなく、落ち着きがあって折り合いもスムーズ。それでいて動かすと、スパッと反応してくれます」

 当初、宝塚記念デーにデビュー予定だったが、軽い捻挫で回避。幸い症状は軽く、ここに向けて順調だ。5日の新馬戦を勝ったキャンディードと毎週のように併せ馬を行い、1週前のCウッドでは直線で内につけると、首をうまく使って2F11秒6―11秒2で半馬身先着。先週でほぼ整った今週は単走で1F11秒9。キレイなフォームで脚を伸ばしている。

「ほかの馬に比べて心肺機能が優れていて、操縦性もいい。距離は十分こなせると思います。成長してエピファネイア産駒らしい前進気勢や爆発力が備わると、来春が楽しみですね」

 現時点で500キロほどと馬っぷりもいい。勝ち方が焦点だ。

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間