【アイビスSD】新潟開幕週を飾るのは名物の千直重賞
公開日:2024年7月22日 14:00 更新日:2024年7月22日 14:00
暑熱対策で競走時間帯の拡大を実施 メインは7R=15時45分
今週から2週間は暑熱対策のため関西圏での開催がなく、新潟と札幌の2場に。また、新潟では気温が特に高い時間帯を避ける「競走時間帯の拡大」を実施。ただし、サブメイン、メインの時間帯は変わらず、日曜のアイビスサマーダッシュは7R(15時45分発走)となる。
「サマースプリントシリーズ」第3戦、日本で唯一の直線千メートルで行われる名物重賞に21頭がエントリーしてきた。
まず注目はウイングレイテスト。前走の函館スプリントSでは59キロを背負いながら②着に入り、初の千二にも難なく対応してみせた。斤量は据え置きだが、結果次第でシリーズチャンピオンの座がグッと近づく。
チェイスザドリームは韋駄天S勝ち。初めての芝挑戦で一発回答と、千直の適性は相当に高い。連勝の可能性も十分にあるだろう。同レースの②③着マウンテンムスメ、ファイアダンサーあたりも侮れない。
モズメイメイは3歳春に葵Sを制した快速馬。その後は2ケタ着順が続き、前走の北九州記念で③着と復調ムード。ここから巻き返すか。
他にもスピード自慢が集結し、開幕週にふさわしく熱戦になりそうだ。