【新潟記念】ノッキングポイント青写真通りの仕上げ

公開日:2023年8月30日 14:00 更新日:2023年8月30日 14:00

北村宏の2週連続Vあるか

 2歳の早い時期から頭角を現し、昨秋のサウジアラビアRCでも1番人気に支持されたほど。今年に入って2勝目を挙げて、毎日杯で②着。そしてダービーは中団からしぶとく伸びて掲示板入り。くしくも⑤着というのは18年に3歳で新潟記念を勝ったブラストワンピースと同じである。

 放牧から帰厩して8月中旬にウッドで乗り出すと、週2本のペースで調教を積んでいる。先週は7F追いで十分な負荷をかけており、青写真通りといったところか。

 けさは北村宏を背に3頭併せ。向正面から2番手でスタートして4コーナーで真ん中へ。直線も軽快な脚取りで5F68秒6―38秒3、1F11秒6をマーク。終始、鞍上の手が動くことはなかったものの、躍動感たっぷりで併入に持ち込んだ。体に緩みもなく、きっちり仕上がったとみていい。

〇…またがった北村宏は「これまでの追い切りもVTRで見せてもらっていましたし、乗り手にもここまでの過程を聞きながらきょう追い切りに乗せてもらいました。すごく大きな変化という感じではないけど、順調に過ごせてきているなと」。レースに関しては「ダービーの時とは違う条件で馬も変わってきていますし、相手も違いますから。またいろいろ考えて乗りたいと思っています」と話した。

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間