【有馬記念】メイショウタバル武豊が宝塚記念に続いて魅せるか
公開日:2025年12月25日 14:00 更新日:2025年12月25日 14:00
武豊&メイショウタバルは春の宝塚記念で3馬身差の逃げ切り勝ちを演じた。果たして、暮れのグランプリではどのようなパフォーマンスを見せるか。レジェンドに聞く。
――前走を振り返ってください。
武豊騎手 3度目の騎乗でしたが、過去2回よりもレース前は落ち着いていました。レースでもコントロールがきいていた。その点はすごく良かったです。結果は残念でしたが、先につながるレースはできたかなと思います。
――3戦で馬の成長、強みはどのように。
武豊騎手 元々持っているポテンシャルはすごく高いと思います。気性というか、難しい部分があり、毎回、力を発揮できるタイプではないかもしれないけど、うまく噛み合った時の強さはかなりのものだと思います。
――中山二千五百です。
武豊騎手 イメージとしては中山はいいのかなと。スタミナがある馬だし、血統的にも二千五百は問題ないと思います。ただ、距離が延びるので折り合いが非常に大事になってくると思います。
「このチームとして思うところはあります」
――石橋師とは何か話をされましたか。
武豊騎手 順調に、本当に順調にきているという話は聞いてます。
――枠順について。
武豊騎手 どこじゃなきゃダメとまでは思ってませんが、過去の傾向を見ると、中山二千五百メートルは内枠の方がいい結果が出やすい。できれば、内めかなという感じです。
――レースのイメージについては。
武豊騎手 理想は単騎でゆったり逃げられたら一番いいけど、競馬ですからそんなに簡単にはいかない。ポジションはどこであれ、リラックスして前半走ってくれれば。
――松本オーナーが勝ちたかったレース。
武豊騎手 先代の松本好雄オーナーが有馬記念はすごく好きなレースとよく口にされていたので今回、このチームとして思うところはあります。
――ファンにメッセージをお願いします。
武豊騎手 本当にファンが応援してくれている馬。大舞台ですし、悔いのないレースをしたいと思っています。あとはいい結果を目指し、ベストを尽くして乗るだけです。



























