【朝日杯フューチュリティS】ダイヤモンドノット 騎手時代に3勝の福永師ダブル制覇へ

公開日:2025年12月18日 14:00 更新日:2025年12月18日 14:00

 今年の2歳王者決定戦には重賞ウイナーが4頭参戦する。アドマイヤクワッズ=デイリー杯2歳S、エコロアルバ=サウジアラビアRC、リアライズシリウス=新潟2歳S。これら2戦2勝馬だけでなく、京王杯2歳Sを制したダイヤモンドノットを忘れてはいけない。

 管理する福永師は騎手時代、このレース3勝と好相性だった。果たしてダブル制覇となるか。指揮官を直撃した――。

――前走の京王杯2歳Sで重賞初制覇。レースを振り返ってください。
 福永調教師 中2週とタフなローテーションでしたが、うまく調整ができて、いいコンディションで出走させることができました。もう少し行く馬がいるかなと思ったけど、ペースがすぐに落ち着いて。その中でもリラックスして2番手から運べたので、道中は安心して見ていられました。勝てたこともうれしかったですが、中身が非常に良かった。期待が膨らむ一戦でしたね。

「乗りやすい馬なのでマイルは問題ない」(福永師)

――今回は初めてのマイル戦です。
 福永師 乗りやすい馬なので、マイル自体は問題ない。その中で、どれだけのパフォーマンスができるかは見てみないと分かりません。これがいわゆる適性。乗りやすくさえしておけば、馬は二千四百でも走れます。でもパフォーマンスを発揮できる距離というのはそれぞれありますからね。

――見通しを。
 福永師 デイリー杯組は非常に強力だなと思うし、決して楽なレースにはならないと思います。イメージとしては前走のような競馬かな。スタートが上手なので先行する形、場合によっては逃げる形も。そのあたりはジョッキーの判断に任せます。

――調整過程を教えてください。
 福永師 先週はある程度、負荷をかけたかったのでCウッドへ。非常にいい走りで、タイム的にも良かったです。最終追い切りは前走と同じく坂路で単走。あまり遅くなりすぎないように、予定通りの内容でした。

――秋4戦目です。
 福永師 前走、装鞍所で見た時には〝ピークだな〟と思いましたが、またちょっと良くなったかな、と。デビューから6戦と2歳にしてはキャリアが豊富。使って使って良くなってきた馬で、今回もいい状態で使えると思います。

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間