【東京新聞杯】ウインカーネリアン、エアロロノア、ナミュールらが参戦
公開日:2023年1月30日 14:00 更新日:2023年1月30日 14:00
今週は東西で2重賞。東京ではGⅢ東京新聞杯が行われる。春のマイルGⅠを見据えて、19頭のマイラーたちが名乗りを上げた。
中心となるのはウインカーネリアン。昨年は3連勝で関屋記念を制して念願のタイトルゲット。ツメ不安による長いブランクがあったが、ここにきて本格化の兆しを見せている。マイルCS⑫着は直線で窮屈になる不利があり、瞬発力勝負になったのも分が悪かった。スムーズなレースで重賞2勝目を狙う。
エアロロノアは京都金杯で②着。追い出しのタイミングを待たされたものの、進路を切り替えてからは目立つ伸びで0秒1差まで迫ってみせた。今度こそタイトルに手が届くか。
昨秋の京成杯オータムH勝ちのファルコニア。粘る逃げ馬を一完歩ごとに差を詰めて、ゴール手前できっちりとらえ切った。前走こそGⅠの壁にはね返されたが、GⅢなら巻き返しがあっても。
ナミュールは昨年、チューリップ賞を快勝。その後のGⅠではエリザベス女王杯まで⑩③②⑤着と勝利こそないものの、大外枠に泣かされた桜花賞以外は、大舞台でも崩れないだけの能力はある。3勝はいずれもマイル。適距離に戻る今回は警戒したい。
他に昨年のシンザン記念を勝ったマテンロウオリオン、上がり馬ならディセンバーS勝ちのショウナンマグマと多士済々のメンバーが参戦する。