長くお休みをいただいておりましたが、9日にお正月の舞台「初春大歌舞伎」の取材会に参加してきました。体調面にはまだ不安があるものの、ひとまず無事に終えられてよかったですし、改めてお正月公演が楽しみになってきました。劇場でお待ちしてます!
さて今週はGⅠ阪神JFです。2歳女王を決めるレースらしく世代上位のメンバーが顔をそろえました。どんなレースになるか楽しみです。
◎スターアニス
デビュー2戦目の勝ちっぷりが強烈に印象に残っています。スピード任せという感じではなかったので、前走も距離延長にしっかりと対応して、タイム差ナシの首差②着。③着は7馬身千切っています。直線では馬群の外めから早めに抜け出した分、最後に勝ち馬の差し脚に屈しましたが、レースぶりは負けてなお強しといった印象です。あの走りなら距離延長は問題なく、坂越えとなる阪神の長い直線も対応できるはずです。道中リラックスして流れに乗り、王道の競馬で勝ち切って欲しいです。
○アランカール
恐らく1番人気でしょうが、デビューから2走はいずれも少頭数のレースで、フルゲートの今回は揉まれ込んだときのリスクが心配です。そこが気になっての対抗ですが、メンバー上位の能力がありますから、スムーズに馬群をさばければ勝ち負けでしょう。3番手以下には落とせません。
▲タイセイボーグ
切れる脚をしっかりと持っている馬で、前走はGⅢでメンバー最速の末脚を繰り出して③着。阪神外回りコースは舞台設定として文句ナシ。あの切れ味があれば馬券圏内に届くはずです。
注アルバンヌ
阪神、新潟、中山と3戦すべて異なる競馬場で2勝②着1回。この経験値は、GⅠのメンバーでも大きなアドバンテージになります。
買い目はもちろん3連福。1頭軸で印の7頭に流します。21点に各500円。1万500円で勝負します。
(新橋演舞場「初春大歌舞伎」1月3~27日、昼の部「鳴神」ほか出演予定)
【3連福】軸1頭流し
軸)⑨
相手)③④⑤⑥⑦⑧⑰ 各500円
◎スターアニス
○アランカール
▲タイセイボーグ
注アルバンヌ
△マーゴットラヴミー
△ギャラボーグ
△ヒズマスターピース
△ミツカネベネラ
歌舞伎俳優
歌舞伎俳優。八代目中村芝翫の次男。2000年、九月歌舞伎座「京鹿子娘道成寺」所化、「菊晴勢若駒」春駒の童で初代中村宗生を名乗り初舞台。七代目の祖父の影響で競馬に興味を持つ。馬券は3連複中心。(写真:(C)松竹)























