【根岸S】当該舞台4戦4勝レモンポップ反撃 「千四なら言い訳できない」(田中博師)

公開日:2023年1月26日 14:00 更新日:2023年1月26日 14:00

 ここまで9戦6勝②着3回とパーフェクト連対を誇るレモンポップ。脚部不安で3歳の大半を棒に振ったが、昨年はオープン特別2勝を含む4連勝を飾った。前走の武蔵野Sもギルデッドミラーと鼻差の接戦。5歳で大舞台も視野に入り、静かに闘志を燃やす指揮官に聞いた。

――前走を振り返ってください。
田中博調教師「“楽なレースをさせてもらってるな”というのは感じました。重賞にしてはラップも随分と遅いし、それで差されて。中1週だったとも言われてるけど、状態面に不安があったわけではないので。距離的なものかなと」

――挙げられた敗因をもう少し詳しく。
「やっぱり千六だと内にササってしまうのかも。直線に向くまでの距離が長くなって少し違うと思います。千四なら言い訳できないし、ジョッキー(戸崎騎手)も気にすることなく乗れるんじゃないでしょうか」

――1週前はウッド6F81秒4―36秒2、1F11秒5でした。
「状態が良かったので、ジョッキーに乗ってもらいました。ちょうどいい負荷をかけられたし、前回の放牧明け(ペルセウスS時)と比べても遜色ないですね。12月中旬からじっくり立ち上げて、不安もなくこれてます」

――重賞初制覇に向けて見通しを。
「勝ちたいけど、なかなかいいメンバーが揃った印象ですね。ここを突破できれば、今後の重賞戦線で威張れるかなという気はします」

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間