武豊、川田、坂井はBCからJBCへ大移動

公開日:2024年10月31日 14:00 更新日:2024年10月31日 14:00

菅原明は豪州に

 日本時間の3日(日)早朝のブリーダーズカップデーが終われば、JRAの開催を挟んで、振り替え休日の4日は佐賀、門別でJBC競走が行われる。

 佐賀ではクラシック、スプリント、レディスクラシック。門別で2歳優駿が行われる。

 そんな中、本家BC、JBC両方に騎乗するのが武豊、川田、坂井だ。佐賀まで、変則中1日での大移動をこなすことになる。

 主な騎乗馬は武豊がクラシックのノットゥルノで、川田はクラシックのウィルソンテソーロ、レディスクラシックのグランブリッジで、坂井はクラシックのウィリアムバローズだ。

 全く違う方向へ大移動となるのが菅原明。こちらは2日(日本時間では3日朝)、BCスプリントでメタマックスに騎乗し、次は5日に豪GⅠメルボルンCでワープスピードに乗ることになっているからだ。

 武豊は自身のオフィシャルサイトで、「移動が多いのは仕事が充実している証拠なので、むしろ気持ちいいとしか思いません」と。

 ただし、日程は相当にタイト。台風21号が九州に接近するのは2日になりそうだが、これが遅れると……。
 ジョッキーの移動はもちろん、JBCの開催に影響が出ないことを祈るばかりだ。

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間