相次ぐ落馬にファンから上がる心配の声

公開日:2024年4月22日 14:00 更新日:2024年4月22日 14:00

 先週は落馬事故が相次いだ。オープニングレースである土曜福島1Rからスタート直後にジョッキーが落馬すると、続く2R、4Rでも事故が発生。

 京都では4Rカズアブディーンがゴール入線後に松山が振り落とされ、病院へ搬送。頭部の負傷と診断され、その後のすべてのレースの乗り替わりを余儀なくされた。

 さらに、GⅢ福島牝馬Sでは3角でシンリョクカ、ライトクオンタムの2頭が落馬競走中止。騎乗していた木幡初は右腕の負傷、吉田隼は頭部負傷とJRAが発表した。

 日曜も馬場入場後の放馬、スタート直後の落馬が相次いで発生。先日、藤岡康太騎手の大事故があっただけに、SNS上では心配の声が多く上がっている。

 マイラーズCを乗り替わりで勝利した団野は、「騎乗をいただいたことはうれしく、結果で示さないとと思っていました。同時に、きのうもきょうも落馬事故があり、2週前の一番起きてほしくはない事故もあったので、今回はしっかりと結果を出さないといけないと思っていました。まずは松山さんの容体が心配ですし、その他にも事故を起こされた方も大丈夫かなという思いが強い」

 今週からは6週連続となるGⅠ開催。待ちに待った競馬シーズンの到来だが、まずは全人馬が無事にと願うばかりだ。

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間