【マイルCS】秋のマイル王決定戦にふさわしい好メンバー

公開日:2024年11月11日 14:00 更新日:2024年11月15日 11:07

連覇目指すナミュールに立ちはだかるのは欧州からの刺客!?

 今週は京都でGⅠマイルCSが行われる。出走予定馬は別掲の通り。今年はまさに秋のマイル王決定戦にふさわしい好メンバーが顔をそろえた。

 まずは昨年の勝ち馬ナミュール。その後は勝ち鞍こそないものの、香港、ドバイでも③②着と海外の強敵相手にもヒケを取らないレースぶり。春の安田記念も香港のロマンチックウォリアーに0秒1及ばなかったものの、国内最強マイラーであることは間違いない。20、21年のグランアレグリア以来、史上7頭目の連覇を狙う。

 立ちはだかるのは海外からの刺客。今年は欧州から大物が来日する。英国のチャリンは4歳の今年が7戦5勝②着2回。クイーンアンS、ジャックルマロワ賞、クイーンエリザベスⅡ世Sと欧州の主要マイルGⅠ3勝のマイル王だ。年内で引退、種牡馬入りが決まっており、ここがラストランの予定。父ダークエンジェルの産駒は日本でも好走例があるだけに、欧州馬でも日本の馬場をこなす可能性は十分ある。

 昨年のエリザベス女王杯馬ブレイディヴェーグがマイル路線に参戦。前走の府中牝馬Sは脚部不安明けながら上がり32秒8で差し切った。決め手はメンバー屈指なだけに、初のマイル戦で一気に頂点取りがあっていい。

 他にも復権を目指す一昨年の覇者セリフォス、マイル重賞3勝で昨年②着のソウルラッシュ。富士S勝ちの上がり馬ジュンブロッサムはGⅠ初挑戦で頂点を狙う。

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間