【ヴィクトリアマイル】「日本を代表する馬。世界トップレベルの実力を持つ」 名手・武豊がもつナミュールの印象
公開日:2024年5月8日 14:00 更新日:2024年5月8日 14:00
「マイルCSは衝撃的なレース。またあのようなレースができたら。勝ちたい気持ちは強い」
昨年のマイルCS馬ナミュールの手綱を任されたのは武豊。レースでのテン乗りとなるが、どんなイメージを持っているのかを聞いた。
◇ ◇ ◇
──騎乗依頼を受けた時の心境は。
武豊騎手 「凄くチャンスのある馬の依頼をもらったな、と」
──厩舎サイドとはどんな話を。
「細かいところは話していませんが、もう有名な馬で知っていますからね。乗ったことはないですけど(笑)」
──ナミュールにはどんなイメージを。
「凄い切れ味。最後の直線の切れ味は凄いものを持っている馬。力を発揮できれば、昨年のマイルCSを勝っているように、この距離では日本を代表する馬という認識。前走のドバイでも勝ったか、というレースでしたから、世界トップレベルの実力を持っている馬。ある程度、雨が降っても心配しなくていい馬かな」
──昨年のマイルCSでGⅠ初勝利。秋春GⅠの連覇がかかります。
武豊 「マイルCSは衝撃的なレースでしたし、またあのようなレースができたら。これだけの馬を依頼していただいたので、それに応えたいという気持ちは強いですし、勝ちたい気持ちは強いですね」