【プロキオンS】リメイク結果出す
公開日:2023年7月4日 14:00 更新日:2023年7月4日 14:00
「体にボリューム感が出て良くなっている」(新谷師)
リメイクに注目だ。
昨年の前半戦は1勝クラス、昇竜S、端午Sと3連勝。ユニコーンSは⑥着に敗れたが、秋には交流重賞のオーバルスプリントで②着。暮れにはカペラSで重賞ウイナーの仲間入りをした。
レース内容は強烈だった。道中は中団の後ろから進めて、直線で大外に持ち出すとグイグイと伸びた。まとめてかわして②着に4馬身差をつけてゴール。上がり3F35秒1はもちろん最速だ。
今春は海外遠征。リヤドダートスプリント③着、ドバイゴールデンシャヒーン⑤着と頑張った。
この経験を生かして、さらに進化した姿を見せることができるか。陣営に聞いた。
◇ ◇ ◇
――前走を振り返ってください。
新谷調教師 「たまたまタイミングが合わずに出遅れたけど、ラストはしっかりと伸びてきた。評価できる内容だったと思います」
――その後の調整、1週前追い切りは。
「1カ月前に戻して、ここを目標に調整してきました。1週前は坂路4F50秒2。体を動かすように全体的に時計を出して負荷をかけました」
――何か変化はありますか。
「ドバイあたりから古馬らしくなってきました。その後、休ませたことで体にボリューム感が出て良くなっていますよ」
――舞台は中京の千四になります。
「千四は久しぶりだけど、ワンターンの方が合っているタイプ。中京の千四では結果も出していますしね。問題はないでしょう」
――セールスポイントは何でしょうか。
「この馬はペースに合わせて、どの位置からでも競馬ができる。それが強みだと思っています」