【ヴィクトリアマイル】陣営直撃スターズオンアース今度は決める

公開日:2023年5月9日 14:00 更新日:2023年5月9日 14:00

 スターズオンアースは始動戦の大阪杯で鼻差②着に。同じ舞台で行われた秋華賞の雪辱を果たせなかったが、2冠牝馬の実力は示したといえる。次なるターゲットに選ばれたのが東京マイル戦。その経緯や調整過程などを陣営に聞いた。

  ◇  ◇  ◇

――前走を振り返ってください。
高柳瑞調教師 「装鞍所からすごくいい雰囲気でシルエット(馬体重は12キロ増の484キロ)は思った通りでしたね。状態も良かったけど、行き脚がつかず秋華賞と同じようなレースに。直線はいい脚で伸びて力のあるところを見せてくれました」

「直線の長いコースで走らせたかった」(高柳瑞師)

――ヴィクトリアマイル出走の決め手は。
「スピードの乗りが遅いので、直線の長いコースで走らせたかった。そこが一番ですね。桜花賞を勝ってるし、距離はこなせます」

――中間は。
「短期で山元トレセンに放牧へ。ダメージはそこまでなく、回復も早かったようですね。そのあたりも成長のひとつと言えるのでは。帰厩後も順調にきてますよ」

――1週前は杉原騎手が感触を確かめるルーティンでウッド5F66秒2―36秒7、1F11秒1。
「よく動けてたし、息遣いも良かったです。いつものようにしっかり負荷をかけられたので、体調も上がってきました」

――見通しをお願いします。
「後ろから行かせたいわけではないし、流れに乗って運べれば。最後にフットワークが伸びるタイプ。そのあたりを生かしたいですね。メンバーは近年と比較してもかなり揃った印象。それでも、力上位ということには変わりありません」

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間