【スプリンターズS】調教マル特チェック(コース追い)
公開日:2023年9月27日 14:00 更新日:2023年9月27日 14:00
メイケイエール加速ラップでフィニッシュ
メイケイエール B
この休み明けからはハミを替えて、折り返し手綱を外してのニュースタイル。先週、Cウッドで池添が感触を確かめ、今週は助手が騎乗して最終仕上げだ。前半こそ頭が上がるシーンもあったが、いつものように3Fからスムーズにギアを上げて4F51秒8―37秒9、1F11秒9。加速ラップでのフィニッシュで活発な動きだった。4カ月ぶりでも目標通りに仕上がったようだ。武英師は「いつも通りですね。ハミを替えたことで、頭が上がっている中でも収まりがついていました。年齢を重ねても一生懸命さが抜けませんが、それもこの馬の持ち味(笑)。しっかり負荷をかけてこれたし、休み明けでも走れている馬ですから」と前向き。
ナランフレグ B
ウッドで前2頭を追いかける形の3頭併せで5F66秒8―37秒0。併入に終わった。動きを見届けた宗像師は「馬なりで動いてはいますが、欲を言えば、もう少し伸びがほしかったですね。悪くはないんですが」と慎重な物言い。それでも騎乗した丸田は「併せた2歳に合わせる程度で手綱を持ったままでしたから。多少、息は弾んでましたが、③着した去年と同じような状態ですよ。年齢も年齢なので一戦一戦、気を引き締めて乗りたいです」と締めくくった。
キミワクイーン B
角馬場で入念にウオーミングアップした後にウッドへ。道中の行きっぷりも良く、直線で併走馬を軽々と突き放して5F65秒6―37秒2、1F11秒8。活気十分で軽快に動いていた。奥村武師は「先週で反応は見ているので、遅くなり過ぎず、かつやり過ぎないように。かなりいい状態で臨めると思います」と合格点ジャッジだ。
ウインマーベル B
昨年の②着馬だが、前走のキーンランドCは最下位の⑯着。これについて深山師は「スタートで挟まれましたし、直前の雨。それに挫跖の影響もありました」と心配していない。中間は疲れを抜いて立ち上げ、水曜はウッドで5F68秒8―38秒9をマーク。直線は1F12秒0で併走馬に1馬身先着した。「先週、ビッチリやって、けさは息と気合、反応を確かめるようにしまい重点。追い切りはよく見せる馬ではないですし、時計は目立たないけど、いい頃と遜色なく、力を出せる状態ですよ」。巻き返しに期待していた。