【安田記念】GⅠ馬が10頭 東京GⅠシリーズ最終戦は超豪華メンバー

公開日:2023年5月29日 14:00 更新日:2023年5月30日 13:17

番組上は今週から夏競馬に

 5週続いた東京GⅠシリーズもいよいよ締めくくり。ラストを飾るのは春のチャンピオンマイラー決定戦、安田記念だ。今年は21頭がエントリーし、10頭のGⅠ馬が参戦する。

 注目は前年の覇者ソングライン。3歳時にNHKマイルCで鼻差②着。勝ち馬シュネルマイスターには昨年このレースで首差逆転してみせ、ついにGⅠウイナーの仲間入りを果たした。今年の国内初戦となったヴィクトリアマイルでは直線で内から伸びて、粘るソダシをゴール前できっちりとらえ切って2つ目のビッグタイトルを獲得。ここも連覇に王手をかける。

 セリフォスは昨秋のマイルCS勝ち。直線は強烈な末脚を繰り出して混戦を断った。前走は海外の千八。ここで春の大一番もモノにするか。

 前記ヴィクトリアマイルでソダシは頭差②着。早めに抜け出した分、目標にされてしまった。休み明けを使った上積みも見込め、逆転の余地はまだまだある。

 マイラーズC勝ちで復活を果たしたのはシュネルマイスター。先行勢を大外から一気に差し切って、上がり3Fは最速の32秒9。決め手勝負になれば怖い存在だ。

 他にもNHKマイルCを制したシャンパンカラー、大阪杯を勝ち、初マイルに挑むジャックドール、京王杯スプリングC勝ちレッドモンレーヴなどが参戦する。

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間