【きさらぎ賞】フリームファクシ重賞制覇で予感される須貝の春

公開日:2023年2月6日 14:00 更新日:2023年2月6日 14:00

課題は道中の力みだけ

 中京で行われた明け3歳馬のGⅢきさらぎ賞を制したのはフリームファクシ。3連勝でタイトルを奪取した。

「ずっと力んで走っていて」

 そう話したのはレース後の川田。確かにスタート直後から前進気勢の目立つ走りだった。ゲートで後手気味のレミージュが押して押して行ってくれたからよかったようなものの、もし控えていればハナに立つ競馬になっていたかもしれない。

 しかし、ムダな力を消費しながらも道中2番手から直線は早め先頭。そして最後までしのいだのだから、脚力の高さはA級だろう。

 実際に川田も「ポテンシャルはGⅠに手が届きそうと感じています」と話す。気性の課題は残しているが、クラシックへつながる勝利だったのは確かだ。

 この勝利でもうひとつ強調できるのは、管理する須貝厩舎の“駒”の多さか。

 きさらぎ賞勝ちを含めて現3歳世代は19勝と東西トレーナーでトップ。勝ち上がり頭数は12頭でフリーム以外にも朝日杯FS勝ち馬のドルチェモアはもちろん今年のGⅠが視野に入る存在だ。ダートで圧勝続きのユティタムも大きいところを狙えそう。他にもショウナンバシットやカルロヴェローチェなど、すでに勝ち上がったうちの半数である6頭がオープン馬。まさに“須貝の春”を予感させる。

 一方、②着に敗れたオープンファイアも直線は見せ場あり。ラスト3F33秒8と、いかにも走るディープ産駒特有の素晴らしい瞬発力で頭差まで追い込んだ。ポテンシャルの高さを存分にアピールしたのではないか。

 ただし、②着だったことによって収得賞金は1200万止まり。クラシックに向けて十分な数字とはいえず、どこかトライアルなどを挟む必要がある。フリームファクシが気性なら、こちらは賞金が課題として残った。

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間