【セントライト記念】春の実績馬と上がり馬が激突
公開日:2025年9月8日 14:00 更新日:2025年9月8日 14:00
今週は13日(土)~15日(月・祝)の3日間開催。各日に重賞が組まれており、日、月には牝、牡の3歳3冠最終戦トライアルが行われる。
中山の月曜メインは菊花賞トライアルのGⅡセントライト記念だ。このレースからは21年にタイトルホルダー、22年アスクビクターモア、24年アーバンシックと過去4年で3頭が本番を勝っている。その重要ステップに今年も楽しみなメンバーが揃った。
まず注目は皐月賞馬ミュージアムマイルだ。断然人気だったクロワデュノールを鮮やかに差し切って1冠目を制覇。続くダービーこそ⑥着に敗れたが、世代トップクラスの決め手があることは間違いない。実績のある中山で秋の好スタートを決めたいところ。
上がり馬で注目はサクラファレル。初勝利は今年6月と遅かったが、3連勝で2勝クラスをクリア。勢いに乗って重賞初制覇を狙う。
リギーロは函館二千六百メートルで連勝してきた。豊富なスタミナを示しているだけに、ここで権利を取って本番に向かいたいところ。
他に青葉賞②着ファイアンクランツやすみれS勝ちのジーティーアダマンなども登録。好勝負が期待できそうだ。