【アイビスサマーダッシュ】コース適性の高さならトキメキ、シンシティ

公開日:2023年7月24日 14:00 更新日:2023年7月24日 14:00

 今週から2週間は暑熱対策のため関西圏での競馬はなく、新潟、札幌の2場開催で行われる。

 新潟開幕週のメインはサマースプリントシリーズ第3戦のアイビスサマーダッシュ。日本で唯一の直線千メートルで行われる名物重賞だ。

 昨年は7番人気のビリーバーが勝って、3連単26万7060円の波乱決着。今年も確固たる主役馬が不在で混戦ムードが漂っている。

 このレースでの実績なら19~21年に①②②着のライオンボス、21年の勝ち馬オールアットワンスが上位。ただし、前者は今年8歳を迎えて、往年の勢いがない点が気掛かり。後者は昨年⑥着以来で、1年ぶりの実戦がどう出るかだろう。

 コース適性の高さならトキメキもヒケを取らない。千直では昨年の駿風S勝ちでオープン入り。今年も前走の韋駄天Sで0秒1差③着に善戦している。過去2年は④⑪着のこのレースで今年こそ重賞初制覇を狙う。

 シンシティは昨年の②着馬。こちらもコース適性は十分で、5カ月半ぶりをたたいて一変があってもおかしくない。

 他にも韋駄天Sを勝ったメディーヴァルなどスピード自慢が登録。馬券的にも面白い一戦になりそうだ。

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間