【函館スプリントS】今年も斤量有利な3歳馬か

公開日:2023年6月5日 14:00 更新日:2023年6月5日 14:00

 開幕函館では「サマースプリントシリーズ」第1戦のGⅢ函館スプリントSが行われる。昨年は3歳牝馬のナムラクレアが古馬を撃破。今年も3歳牝馬に注目したい。

 ブトンドールは昨夏の函館千二で新馬→函館2歳Sと連勝。阪神ジュベナイルフィリーズ、桜花賞では⑩⑨着とGⅠでは結果が出なかったが、父がスプリンターのビッグアーサーだからやはり距離が長かったのだろう。適距離に戻れば巻き返しがあってもいい。

 リバーラはファンタジーSでブトンドールに勝利。阪神JFはテンションが上がって⑱着だったから、こちらも距離は短い方がいいタイプ。ただし、桜花賞を右前の蹄を痛めて回避しており、直前の追い切りで仕上がりをチェックしたい。

 古馬では昨秋の京阪杯勝ち馬のトウシンマカオが有力。前走の高松宮記念⑮着は不良馬場で持ち味の決め手が生かせなかった感じ。開幕週の絶好馬場なら本来の力を発揮するか。

 ほかにもモルガナイトSを逃げ切ったヴィズサクセスに、春雷S②着のキミワクイーン、2、3勝クラスと連勝中のジャスパークローネ。ウォーターナビレラ、レイハリアの重賞ウイナーもここでの復活を狙っている。

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間