【阪神大賞典】ディープボンドがゴールドシップ以来となる3連覇を狙う

公開日:2023年3月13日 14:00 更新日:2023年3月13日 14:00

 日曜阪神メインは阪神大賞典。芝三千メートルで行われる伝統のGⅡで、天皇賞・春の前哨戦としても重要な一戦となる。

 中心となるのはディープボンド。同レースで2連覇中と現役屈指のステイヤーだ。今年で6歳になるが、先週はCウッドで6F80秒9、1F11秒5で2馬身先着と上々の動きだから、まだまだ衰えはない。ゴールドシップ以来となる3連覇で、悲願のGⅠ取りに弾みをつけたいところだ。

 ライバルとして立ちふさがるのはハイレベルの4歳勢か。ボルドグフーシュは菊花賞、有馬記念と連続②着。有馬記念では③着ジェラルディーナに1馬身半差をつけたように、重賞未勝利馬ながらも世代トップクラスの実力を持っている。ここで重賞初制覇といきたいところ。

 ジャスティンパレスは神戸新聞杯を制し、菊花賞でも③着。2歳時にGⅠホープフルSで②着した素質馬がさらにパワーアップしてきた印象だ。鞍上がデビュー2連勝時に手綱を取ったルメールになるのも好材料。

 ほかにも昨年の阪神大賞典②着のアイアンバローズに、20、21年の阪神大賞典で①②着のユーキャンスマイル、昨秋に2連勝でアルゼンチン共和国杯を制したブレークアップなどスタミナ自慢が集結。本番へ向けて結果を出すのはどの馬か注目したい。

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間