【ローズS】レース後の談話

公開日:2023年9月17日 16:50 更新日:2023年9月18日 16:10

「最後は遊ぶ場面も。まだまだ、よくなる余地を残している」(岩田望騎手)

①着マスクトディーヴァ(岩田望騎手) 勝った時のイメージで、リズムよくというイメージで。4角から吹かして行って少し速いんじゃないか、と思ったんですが、思った以上に馬の反応がよくて、最後は遊ぶ場面もあったのでまだまだ余力が残っていたと思います。これで一線級の馬とやりあえるのでそこでどういった競馬をしてくれるのか楽しみです。まだまだ、よくなる余地を残しているので楽しみにしたいと思います。

(辻野調教師) 良馬場の方がいいとは思っていましたが、想像以上に走ってくれました。レース前は、コーナーで内に入れたいとジョッキーとは話していましたが、外の3頭目のいい形で回ってこれました。正直、一気によくなった感じまではなく、本当によくなるのは来年の秋かな、と。芯が入ってきていたんですね。スッと反応してくれたので京都でも大丈夫だと思います。まだ、胸を借りる立場。GⅠに向けて負けないように調整していきたいですね。


②着ブレイディヴェーグ(ルメール騎手) すごくいい競馬をしたね。スタートは上手じゃないけど、いい脚を使ってくれた。秋華賞に向けていい競馬をできたと思う。距離も問題ないね。

③着マラキナイア(川田騎手) 返し馬から成長を感じて、これなら③着には来れるかなと。その通りの競馬でしたね。いい内容で走れました。

④着アンリーロード(吉田隼騎手) 1歩目をスパッと切れなかったのであの位置に。人気馬を見ながら運べましたが、スピードに乗った時に前をカットされてもったいない競馬に。権利を取りたかったのですが、アンラッキーでした。

⑤着ココナッツブラウン(横山武騎手) 馬体は減っていましたが、状態は良かったですよ。頑張ってくれました。

⑥着フォーチュンコード(秋山真騎手) まだ子どもっぽいところがありますね。良くなれば、上位との差は縮まると思います。

⑦着ラファドゥラ(木幡巧騎手) スタートが決まり、折り合いもつきました。これから力をつけていくと思います。

「いい形かなと思ったけど、直線では伸び切れなかった」(武豊騎手)

⑧着ソーダズリング(武豊騎手) スタート良くて、いい位置で流れに乗れた。いい形かなと思ったけど、直線では伸び切れなかったね。

⑨着セーヌドゥレーヴ(松山騎手) スタートが速く、大外枠だったこともあり前に壁が作れませんでした。距離は長い気がしましたが、いったんは先頭に立つ形。力は見せてくれました。

⑩着リサリサ(浜中騎手) おとなしくて乗りやすい馬でした。スタートして何もせずに、あの位置を取れました。千八は長い感じがします。現状では千六までですかね。いい経験になったとおもいます。

⑪着レミージュ(和田竜騎手) 精神的に落ち着いていたね。速い流れの中でも反応してくれた。大きく負けているわけではないですからね。

⑫着コンクシェル(モレイラ騎手) 折り合いをつけるように4番手で進めましたが、外の方からプレッシャーがあってリラックスして走れませんでした。それに落鉄もして、直線はいい脚を見せられませんでした。

⑬着アリスヴェリテ(藤岡康騎手) 前、前で運びたかったのですが、スタートの1歩目が上手に出れず後方から。位置取りの差が出てしまいました。

⑭着ラヴェル(坂井騎手) 課題のゲートを出てくれて、ポジション的には良かったと思います。ただ、道中では少しずつ力みが。その分、ラストで動き切れませんでした。次に向けて立て直せればと思います。

⑮着ブライトジュエリー(鮫島駿騎手) 初の右回りで3、4コーナーで外に張る面を見せてしまいました。(手綱を)抱えたかったのですが、力後外に逃げてしまって……直線もいつもの伸びではなかったですね。コーナリングに課題が残ります。

⑰着ユリーシャ(菱田騎手) スタートがよければ行こうと。他の馬が行かなかったので、自分の競馬はできました。能力はありますよ。

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間