【NHKマイルC】人気はドルチェモアに前哨戦の勝ち馬2頭だが…
公開日:2023年5月1日 14:00 更新日:2023年5月4日 11:18
今週から東京は6月4日の安田記念までGⅠ5連戦。初っパナは3歳マイル王決定戦、NHKマイルCだ。今年は20頭が登録してきた。
まず、注目はドルチェモア。サウジアラビアRCは2番手から上がり3F最速33秒4の脚を繰り出して、重賞ウイナーの仲間入りを果たした。暮れには朝日杯FSを制して、3戦3勝で昨年を締めくくっている。今年初戦こそ⑦着に敗れたが、たたいて上昇は必至。2歳王者がここで本領を発揮するか。
重賞2勝のオオバンブルマイ。京王杯2歳Sは10番人気の低評価を覆して1馬身差突き抜けた。今年初戦のアーリントンCでは外から一気に差して、ゴール前できっちり。道悪になれば、さらにチャンスが広がる。
エエヤンはニュージーランドT勝ち。ハイペースを先行して、最後は後続を1馬身4分の1突き放す強い競馬をしてみせた。マイルで3連勝中と勢いがある。
ファルコンSを勝ったタマモブラックタイは直線で狭いところをこじあけてラスト1F地点で先頭へ。しぶとい走りで②着馬の猛追を鼻差しのいだ。今回は距離延長に対応できるかが鍵となる。
他にも朝日杯FS②着のダノンタッチダウン、デイリー杯2歳S勝ちオールパルフェ、フィリーズレビュー勝ちのシングザットソングなどがスタンバイしている。
果たして3歳マイル王に輝くのはどの馬か。