【スプリングS】無傷の3連勝ベラジオオペラは皐月賞でも買える!?
公開日:2023年3月20日 14:00 更新日:2023年3月20日 14:00
スプリングSを制したのはベラジオオペラ。新馬→セントポーリア賞から3連勝を決めた。
内容的にも文句のつけようがない。前2戦はともに2番手から抜け出す正攻法。ところが今回は中団につけた。
「武器を生かして乗った結果、あのポジションになりました」とは殊勲の横山武。グラニットが主導権を握って、前半5F59秒4と流れる展開になった点も味方したか。それでも、いい手応えで迷わず外を回すと、力強い伸び脚で先に抜け出していたホウオウビスケッツをとらえてゴール。皐月賞の切符を掴んだ。
「すごくいい競馬ができました。もっと成長できる馬なので、応援していただけたら」
これだけのパフォーマンスを見せながら未完成とは驚くばかり。ここにきて、牡馬クラシックの“キーマン”となる存在が現れたか。
このスプリングSで皐月賞トライアルが終了。本番に向けてメンバーも固まってきた。
朝日杯フューチュリティS馬ドルチェモアはNHKマイルCが目標で、ホープフルS馬ドゥラエレーデもUAEダービーに出走する。2歳GⅠ馬2頭の不在もあって、混戦模様になっている。
そんな中で、ディープ記念勝ちのタスティエーラ、共同通信杯のファントムシーフ、きさらぎ賞のフリームファクシ、朝日杯FS②着ダノンタッチダウンあたりが主力になりそう。
そこに彗星のごとく現われたベラジオオペラ。3戦無敗で堂々と本番に駒を進める。王道のローテーションを歩み、4連勝で頂点に上り詰める可能性も十分にある。