【フィリーズレビュー】トラベログ3連勝狙う

公開日:2023年3月7日 14:00 更新日:2023年3月8日 12:32

「千四が一番走りやすい」(岩戸師)

 トラベログが無傷の3連勝で重賞初制覇を目指す。

 デビュー戦は福島芝千二。2番手追走から抜け出して、きっちり1番人気に応えた。

 その後は放牧でリフレッシュ。年明け初戦はフェアリーSを狙っていたが、抽選除外で翌週の菜の花賞にスライドすることに。

 今度は好スタートからハナを切ると、前半5F60秒6のマイペース。後続を1馬身4分の1差突き放す完勝で連勝を決めた。

「ハナに行って気を使っていても、しっかり走り切れたからね。恵まれたって思われるかもしれないけど、後ろを寄せ付けずに完勝したことを評価したい」(岩戸師)

 勝った後は放牧を挟んで2月14日に帰厩。ここ目標に順調に乗り込みが進められた。

 1週前はウッドの併せ馬で楽な手応えのまま追い掛け併入。6F80秒7―65秒1―36秒8、1F11秒7の好時計をマークした。

「良かったね。馬なりで83―68(秒)くらいのつもりだったのに、楽にこの時計が出たから。後ろにつけても我慢できていたし、いい動きだった」

 今回は初めての長距離輸送が控えているが、その対策として早めに栗東入りする。

「木曜に栗東へ入って、金、土は角馬場で乗る予定。レース当日の輸送が短い方がいいと思って。ナンシーシャイン(2013年Fレビュー②着)と同じパターンだね」

 千二→千六ときて今度は初距離になる点についても、「千四がこの馬にとって一番、走りやすいと思う。無理に押さえてスピードを殺すことはないけど、リズムさえ崩さなければハナじゃなくても大丈夫」と。

 重賞初Vに向けて準備は万端。勝って桜花賞に名乗りを上げるか。

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間