【日曜京都11R・淀短距離S】出走全馬の特選情報

公開日:2026年1月10日 17:00 更新日:2026年1月11日 11:08

①シュタールヴィント
 荒木調教助手 前走時は少し硬さも感じる動きでしたが、使って雰囲気は上がっていますよ。コンスタントに使ってきて、さすがに大きな上積みはありませんが、馬は非常に元気。再度の千二で見直したいですね。

②マイネルレノン
 増井雅調教助手 前走、ラストはブランク明けの分かな。それでも大きく負けなかったし、次につながるレースはできたと思う。近走はゲートが安定しているのは何より。たたいて、馬は確実に良くなってるし、道中ロスなく立ち回れれば。

③イフェイオン
 杉山佳調教師 放牧でオーバーホールして帰厩。寒い時季もいいみたいで追い切りはよく動けています。千二百メートルも2回目。先入観なく乗ってもらって流れの中でひと脚を使えるかを見たい。

④グランテスト
 今野調教師 近走は鳴かず飛ばずの結果も、前走に限れば着順ほどに悪い内容ではなかったですよ。使える脚が短いので道中で引っ張ったりすると良くない。いかにロスなくスムーズに流れに乗れるかどうかでしょう。

⑤デュガ
 清水亮調教助手 スタート、二の脚ともに良くて、やりたいレースができた分、しのいでくれましたね。ゲートの心配がなくなってきましたし、1回使ったことで体も絞れています。今回も同様のレースができたら。

⑥アンクルクロス
 高橋亮調教師 スタートは速くなかったけど、ジョッキーが外枠からうまくポジションを取ってくれた。最後もしっかり伸びて、よく勝ち切ってくれたよ。引き続き相性のいい京都千二。オープンでもやれていいと思うんだ。

⑦ナムラアトム
 長谷川調教師 追い切りはしっかり負荷をかけてうまく調整できました。走りのバランスが良くなってきたことでスッと反応できるようになってきた。実戦でもうひと押しが利くようなら。

⑧エナジーグラン
 高橋康調教師 地方からの出戻り初戦だけに未知数な面はありますね。ただ、もともと3勝クラスを勝っている馬ですし、力はあると思う。攻め馬の動きも悪くないので、芝の短距離でいい面を引き出せれば。

⑨フィオライア
 西園正調教師 大崩れなく堅実に走っていた馬だが、前走は中山のコース形態が合わなかった感じ。北海道の洋芝で実績を残しているし、時計のかかり出した今の京都の馬場はプラス材料になるはず。巻き返しを。

⑩メイショウカゼマチ
 角田調教師 馬場入りをゴネるのは相変わらずだね。今回は芝を使って気分転換をさせようと。ダートではキックバックを受けると嫌気が差すけど、芝なら前に行かなくても大丈夫。最近はツメの状態もいい。条件替わりがいい刺激になれば。

⑪ソウテン
 斉藤崇調教師 前走は状態が良く、枠も良く、それに鞍上も上手に乗ってくれました。ハンデ戦から別定戦になるのがどうかも、引き続き調子はいいし、千二の芝では崩れてませんからね。前走と同じ競馬ができれば。

⑫ヤブサメ
 石橋調教師 オープン初戦の前走が好内容の③着。脚をためる競馬がようやく板についてきたし、馬自身もここにきてパワーアップしている感じだからね。まだまだ良くなりそうだし、ここも楽しみにしている。

⑬セッション
 斉藤崇調教師 先週の金杯を除外でここへ。千二は久々ですが、ブリンカーを着用したキーンランドCではポンとハナに行けたほど。今回もブリンカーを着けるし、対応はできると思いますよ。ムラな面はあるけど、立て直した効果にも期待しています。

⑭プルパレイ
 北村調教助手 昨年もこのレースに使って、今回と同じ59キロを背負い⑰着。ただ、当時の舞台は中京でしたからね。年齢的に急激な良化はどうかと思いますが、京都ならもう少しやれても。

⑮ムイ
 笹田調教師 オープンに入ってからの着順は悪いけど、前走でも上がりはメンバー最速タイの脚を使ってるからね。中間も変わりなくきてるし、あとは展開ひとつ。うまくはまれば上位に食い込んでもおかしくないよ。

⑯モズナナスター
 荒木調教助手 前走時は歩様の硬さがなく、状態は上がってきていたんですよ。いい脚を使ってくれましたね。右回りはもたれるので、うまくこの馬のリズムで運んでスムーズにコーナリングできたら。

【休養馬カルテ】
 青函S⑮着のイフェイオンは放牧でしっかり休養させて12月13日に栗東に戻してきた。乗り込み量も十分でCウッド、坂路のラストで軽快な動きを披露。冬場も合う馬で警戒が必要だ。

 エナジーグランは地方からの転厩初戦。12月24日に入厩後は坂路で乗り込み、先週の土曜に4F52秒2、1F12秒4をマーク。動き自体は悪くなかった。力関係はどうかも走れる状態にはありそうだ。

 セッションは12月9日に帰厩。先週の京都金杯を目標に乗り込まれてきた。除外で1週スライドになったが、その分、より仕上げは進んだとみていい。動きも軽快でいきなりから注意は必要だ。

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間