【有馬記念】秋2冠ドウデュース、右前肢跛行でラストラン直前に出走取消 「ファンの皆様に申し訳ない。謝りたい気持ちだけです」(友道調教師)
公開日:2024年12月20日 15:20 更新日:2024年12月20日 15:24
「有馬記念も大事な一戦ですが、次も大きな仕事も待っている。競馬で何かあったら大変なので」
ドウデュースの出走取消──。
衝撃的のニュースが舞い込んだ。本日午後、同馬を管理する友道師が発表した。右前肢跛行を発症、歩様が乱れたため。
水曜に最終追い切りを行い、その後も順調に調整できていたが、「けさ、普通キャンターを乗り、プールへ行こうと帰ってきた際に歩様が乱れていた」と師は説明。そして、オーナーサイドと協議の結果、苦渋の決断となった。
「有馬記念も大事な一戦ですが、次も大きな仕事も待っているので。競馬で何かあったら大変なので。ファンの皆様に申し訳ないのが一番の気持ち。枠番抽選会でドウデュース、ドウデュースと取り上げて頂いて、次の日にこんな形で発表するのは、ファンの皆様には申し訳ない。謝りたい気持ちだけです」
有馬記念当日の中山競馬場で予定されていた引退式も中止となった。ただし、症状は軽い模様。数日、厩舎で様子を見ることになる。