外山の見解

【東京本紙・外山の土曜中山12R】

公開日:2026年1月16日 14:00 更新日:2026年1月16日 14:00

千二で1勝クラスを勝ち

 カンシンは関西馬ながら中山千二〈1200〉のコース巧者だ。

 2歳時には、一昨年9月の新馬が逃げて②着に3馬身差の圧勝なら、続く黒松賞では差しに転じてサウスバンクの首差②着。さらに3歳春の平場戦でもソーダーンライトの0秒2差②着と、1勝クラスでの2戦は現3勝クラスの実力馬相手…

会員限定コンテンツです。
競馬有料会員に登録するとご覧いただけます。

外山勲の予想買い目を見る

1月17日(土)中山競馬場

外山勲

 1968年生まれ。87年有馬記念、メジロデュレン=ユーワジェームスで決まった枠連(4)(4)1万6300円が競馬との出合いです。以降、どっぷりとこの世界にはまり込みました。
 91年入社。ダービーで言えばトウカイテイオーの年です。キャリアは30年に。
 予想は取材の感触とレース内容を重視。13年秋に東京本紙になってからは、後者に重きを置くようになってきました。レース&パトロールビデオ見まくりで予想に精を出す日々です。
 馬券は単、複、枠連のみの時代から買っていることもあって、オーソドックスに単勝&馬単、馬連の2連系までが多いですね。3連単は自信がある時に頭固定で、というパターンです。
 本紙だけにまずは的中が一番の使命でも、儲けて終わらなければ意味がない。回収率重視で頑張っています。人気薄の◎にも、ぜひ注目してください。

著者詳細、記事一覧へ

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間