ハッピーダンシングは母が千直で2勝クラス勝ち。当舞台の前走で一変できたのは血統的背景があった。上がり最速で後続を突き放して3馬身差圧勝なら、昇級即通用の見立てでいいだろう。今回はさらに1キロ減で51キロ。連勝に期待した。
【厳選!厩舎の本音】
アルデショワ
穂苅調教助手…
1968年生まれ。87年有馬記念、メジロデュレン=ユーワジェームスで決まった枠連(4)(4)1万6300円が競馬との出合いです。以降、どっぷりとこの世界にはまり込みました。
91年入社。ダービーで言えばトウカイテイオーの年です。キャリアは30年に。
予想は取材の感触とレース内容を重視。13年秋に東京本紙になってからは、後者に重きを置くようになってきました。レース&パトロールビデオ見まくりで予想に精を出す日々です。
馬券は単、複、枠連のみの時代から買っていることもあって、オーソドックスに単勝&馬単、馬連の2連系までが多いですね。3連単は自信がある時に頭固定で、というパターンです。
本紙だけにまずは的中が一番の使命でも、儲けて終わらなければ意味がない。回収率重視で頑張っています。人気薄の◎にも、ぜひ注目してください。