【マイラーズC】セリフォス、ソウルラッシュらがGⅠを目指して登場

公開日:2024年4月15日 14:00 更新日:2024年4月15日 14:00

 今週から東は東京、西は京都に舞台が移る。春GⅠシリーズが1週休みとなるが、日曜は東西でGⅠへ向けた重要なステップレースが行われる。日曜京都メインはGⅡマイラーズCだ。

 実績最上位はセリフォス。一昨年のマイルCS勝ち馬で、昨年の安田記念②着。昨秋はマイルCS⑧着、香港マイル⑦着と結果が出なかったが、1週前追い切りではCウッド1F10秒9と絶好の動き。GⅠ馬として恥ずかしい競馬はできない。

 最大のライバルはソウルラッシュ。ここまで6度直接対決があり、セリフォスが4勝だが、昨秋はマイルCS②着、香港マイルも④着と近2戦連続でソウルが先着。マイラーズCは3年連続の出走で前2年は①③着と好相性のレース。ライバルを下してGⅠ初制覇への足がかりとできるか。

 4歳の上がり馬コレペティトールにも注目。暮れに3勝クラスを勝ち上がり、今年初戦の京都金杯で重賞初Vを決めた。当時と同じ開幕週の京都で重賞連勝を狙う。

 エエヤンはダービー卿CTで逃げ粘って②着。昨年のニュージーランドT①着以来、久々に重賞での連対を果たした。ただし関東馬で、ここまで好走例は中山のみ。関西遠征で結果が出せれば本物か。ともあれ、マイル戦線を占う重要な一戦。結果だけでなく内容にも注視したい。

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間