【ジャパンC】ユーキャンスマイルが一気に頂点へ

公開日:2019年11月19日 17:00 更新日:2019年11月19日 17:00

 ユーキャンスマイルが得意の左回りでビッグタイトル獲得を目指す。

 これまで重賞で2勝をマーク。今年のダイヤモンドS、新潟記念とともに左回りだ。前走の天皇賞・秋④着も内容は十分にあった。

 道中はじっくりと後方待機策をとった。直線で外に持ち出すと、岩田康のアクションに応えてグイグイと伸びた。逃げ、先行勢で決まった展開の中、②着ダノンプレミアムに首、首差にまで迫っている。

 後ろから運んだとはいえ、上がり3F33秒7はメンバー最速。勝ち馬アーモンドアイより0秒1速い。

 友道師は「今は右回りでも走っているけど、左回りはそれ以上。4角でのコーナリング、それからの立ち上がり、加速と違います」と話す。

 前走は新潟記念から放牧を挟んで、2カ月近くあいたローテーション。その分、上積みも見込んでいい。

 1週前追い切りはCウッドの3頭併せ。遅れたものの、大きく追走していたから全く心配いらない。タイムは7F95秒8―37秒0、1F12秒6の速さだ。

「併せ馬で気合を乗せました。前走時は1週前の時点で“重たいかな”だったので、2週続けてジョッキーが騎乗。それであの内容ですからね。ええ、今回の方が上向いてます」

 距離は前走の二千から二千四百へ。二千でも結果は出しているが、ダイヤモンドSでの2馬身半差の完勝劇が示すように長い方がいいタイプ。大きな歓迎材料である。

 これまでGⅠには3回参戦している。昨年の菊花賞が③着、今年の春秋の天皇賞が⑤④着と、いずれも掲示板まで。

 ベスト条件の今回、いよいよ戴冠の時が来た。

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間