【皐月賞】ダノンキングリー戸崎に聞いた成長度と初距離二千㍍

公開日:2019年4月11日 17:00 更新日:2019年4月11日 17:00

馬は無敗でのV、鞍上は連覇かかる

 今年の皐月賞で無敗馬は東西で1頭ずつ。西は断然1番人気が予想されるサートゥルナーリア、東は共同通信杯でアドマイヤマーズを負かしたダノンキングリーだ。

 鞍上の戸崎は昨年、エポカドーロでV。連覇がかかる今年の手応えは――。

――共同通信杯を振り返って。
戸崎騎手「距離の不安が少しあったけど、ペースが遅くてもしっかりと我慢が利いてましたね。その分、はじけた感じ。2歳王者(アドマイヤマーズ)がいた中でああいう勝ち方ができて、本当に強い馬です」

――最初に乗った時のイメージは。
「兄姉はダートでも走ってたので、どうかなと。ただ、背中はいいものがあって、バネが凄いというのも感じてました。そこから幅が出たりとか、どんどん良くなってしっかりしてきた」

――中間の印象は。
「2週前からまたがらせていただいて、レースに向けてスイッチが入ってきたという感じを受けましたね」

――直前に乗った感触を教えてください。
「単走でリラックスさせて、伸び伸び走らせるとの指示。その通りだったし、順調ですね」

――コーナーが4つある二千については。
「前走の内容から問題も消えたというか、こなしてくれるはず。心配ないと思います」

――今年も有力馬の一頭で参戦します。
「デビューからコンビを組んで、負けていませんしね。幸せを噛みしめながら結果も出したい気持ちでいっぱいです」

――意気込みを。
「ボク自身は(昨年のエポカドーロに続き)連覇を目指してます。リズム良く走らせて、力を存分に出せるようなレースをしたいですね」

最新記事一覧

  • アクセスランキング
  • 週間